2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

濃く入れてうすめて飲むコーヒー教室(4)

ドリップ式で淹れるとおいしい高品質のコーヒー粉をうるおい式で淹れるとさらにおいしくなるかといえば残念ながらそうはなりません。まろやかですっきりしたコーヒーができることは変わりませんが、高品質のコーヒー粉のもつ香りや味の微妙なよさがでにくい…

濃く入れてうすめて飲むコーヒー教室(3)

教室ではおなじコーヒー粉をコーヒーメーカー(ドリップ式)で淹れたものと、受講生自らうるおい式で淹れたものとをその場で飲んで両者の違いを体験してもらっています。さらに、うるおい式の淹れ方を発展させた「打ち返し」と「漉し足し」、「半返し」も紹…

濃く入れてうすめて飲むコーヒー教室(2)

松屋式の淹れ方をご存知の方もいらっしゃると思いますが、あの淹れかたと手順は違いますがうるおい式の基本原理は同じと思っています。松屋式は市販の抽出器でも可能ですが、松屋式用の特殊な抽出器があります。同様にうるおい式も市販されている抽出器で可…

 濃く淹れてうすめて飲むコーヒー教室(1)

私は日本セカンドライフ協会(JASS)の会員向けにコーヒー教室「濃く淹れてうすめて飲むコーヒー教室」をやっておりますが、ここでその内容を何回にも分けて少しずつご紹介しようと思います。この教室では「うるおい式」淹れ方を講義しています。私は「…