2012-12-01から1ヶ月間の記事一覧

うすめて美味しい濃縮珈琲いかがですか

仙台市若葉区荒浜の仮設住宅の方々に今年もコーヒー提供に行ってきました。船橋市二宮飯山満連合町会の有志による現地での餅つき大会の一行のバスに便乗させていただいて餅つきの傍らコーヒーを提供するのです。26日の早朝船橋を出発、仙台市で泊まって27日…

サイフォンを使ってサイクロン式抽出

コーヒー粉を任意の時間湯に浸して、しかるのちに湯を追加して真空吸引する、これがサイクロン式抽出と私が呼んでいる方法で、特許としても認められたものです。それがサイフォンを使って、ほぼ似たようなことができることをつい最近発見しました。発見とい…

水淹れ濃縮コーヒー

「水出し」という言葉には一定のイメージがありそうなので、あえて「水淹れ」としましたが、意味は抽出の際に湯でなく水を使うということです。 かの三浦義武さんがカフェ・ラールをつくるのに水で淹れてそれを湯で薄めてお客に出したということから、サイク…

濃縮コーヒーの冷却

先週のコーヒー文化学会で帰山人さんからブログの記入が止まっているむね指摘をうけました。このブログには私の考えを整理できたものを書き込もうとしてきたのをちょっと改めまして、結論の出ていない途中経過でもたまには書いてみることにしました。一般に…